お知らせ

☆松栄軒さんの栗きんとん☆

旭地区の美味しいものをご紹介!!(*^▽^*)
今日は下切町にある松栄軒さんの「栗きんとん」をご紹介します!
しっとりとした栗きんとん、優しい味わいでとても美味しいです!
価格は1個180円(税込)です。みなさんぜひご賞味ください(^O^)
さらになめらかプリン、ドーナツなどの洋菓子も販売されています!
一部のお菓子は松栄軒さんのHPからご注文していただけます。
ぜひこちらもご覧ください!→http://syoeiken.jp/

14433147_1262419010457061_985505007729181374_n 14433126_1262419063790389_2070747642239470127_n 14440741_1262419127123716_4378055669422653029_n

旭地区下切町で彼岸花を発見!!

旭地区下切町に彼岸花がたくさん咲いているのを発見しました!!

お彼岸の頃に咲く花として親しまれていますが、田んぼなどの畦道などに群生し、なんとなく秋の訪れを感じさせる風物詩ですね。

彼岸花には、50cmくらいにすらっと伸びた茎に、鮮やかな花だけがついていて、葉っぱが全く見あたりません。実は、花が終わってから葉が出てくるのです!(;゚Д゚)しかも、普通の植物とは逆のサイクルで!
ちなみに、冬になると、多くの植物は枯れますが、彼岸花は、たわわに繁った葉のままで冬を越します。
ということで、彼岸花は花が咲き終わってから葉が出てくるので「葉無し草」とも言われるとか・・・。

また、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれ、サンスクリット語で「天界に咲く花」の意味で、おめでたい兆しとされています。

なんだか神秘的で不思議な花ですよね。また、どこか妖艶さもあり、美しさを感じます(^^)

14463162_1261117593920536_7221500788519260974_n 14520597_1261117663920529_5156639163531067737_n 14484972_1261117953920500_8898525588762643408_n 14492599_1261123653919930_5677837718630234738_n 14440750_1261118217253807_3069169089183960311_n 14440716_1261118203920475_7282926299372166128_n

奥矢作湖にレッツゴー!!

奥矢作湖へドライブに行きませんか?(*´ω`*)
奥矢作湖は愛知県豊田市・岐阜県恵那市にまたがる人工湖で、矢作ダムの別称です。
大自然のなかのリゾートエリアとして親しまれ、紅葉など四季を通じて見どころも多く、自然の景観を楽しむことができます!
秋には紅葉ドライブがおすすめです!!湖を一周する道路をゆっくり走り、湖面を彩る紅葉を満喫できます
ドライブが好きな方は車窓で楽しむもよし、車を降りてのんびりと散策するのも良いですよ(^^♪
今はまだ9月なので紅葉は色づいていませんが、自然豊かなロケーションは最高です!自分のペースでドライブできるのでぜひどうぞ!
また、春には桜が綺麗に咲きますよ~!

14517375_1258948700804092_5126643702938383810_n 14446134_1258952634137032_1933069541414653963_n 14484917_1258948777470751_7528638736166327916_n 14462728_1258948754137420_3619317813296857708_n 14520541_1258948834137412_248892418328565225_n 14448783_1258948804137415_5772878339541051662_n

 

 

豊田市の歴史が詰まった本

地元の方にとても歴史のある本をいただきました!
「豊田・加茂の100年」という古い本です。
豊田のそれぞれの地区が時代ごとに紹介されており、人々の暮らし、成長、様々な文化を写真付きで見ることができます。
豊田市の歴史がいっぱい詰まった本です(^^)
中には懐かしい写真もあったり(笑)見ているだけで昔に戻ったような気持ちになりますね。
あさひ観光案内所に置いてありますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄りください!

14390948_1255859054446390_5766557812184446704_n 14449006_1255859104446385_838123227916909727_n 14479581_1255859161113046_1252651869681975336_n 14441019_1255859214446374_8836665076234727764_n 14355703_1255859231113039_3496792442746073238_n 14370075_1255859251113037_5779603362180892056_n 14462742_1255859287779700_3462431429851104451_n

☆御菓子処ひだやさんの「栗きんとん」☆

旭地区の美味しいものをご紹介!!
今日は小渡町にある御菓子処ひだやさんの「栗きんとん」をご紹介します(^O^)
ひだやさんの栗きんとんは地元産の新栗だけで栗の風味を大切に練り上げており、とても上品な味わいです

価格は1個200円(税込)、販売期間は9月~11月下旬頃までになります。箱売りもしているのでお土産にも最適ですよ!
ひだやさんのHPからも商品のご注文ができます。
ぜひこちらもご覧ください!→http://www.hidaya-home.com/

14358674_1254803807885248_1838168445125287945_n 14364876_1254803901218572_4548754762722409798_n 14449759_1254803984551897_6625985296286709751_n 14359088_1254804054551890_7866017665526469782_n

 

「第1回ノルディックダッシュ競技大会2016in旭高原」

イベントのお知らせ
「第1回ノルディックダッシュ競技大会2016in旭高原」
開催日時:10月30日(日)9:00~16:00(受付9:00開始)
会場:旭高原元気村

2本のポールを使って100mの斜面を駆け上がりタイムを競う競技です!スキー・クロスカントリー・ノルディックウォーキングをはじめ、体力自慢の方の挑戦をお待ちしています(^O^)
初代王者の称号を手にするのは誰か?!  
ノルディックダッシュ発案者の1人、ソルトレーク五輪クロスカントリー競技出場、工藤博氏が大会MCとして来場します!!

みなさんぜひご参加ください(*^▽^*)
詳細は旭高原元気村HPをご覧ください!→http://www.asahikougen.co.jp/news.html?s=2696#2696

DFB4B152

8DC6A72C

 

豊田市の観光パンフレットが『みんたび』から請求できるようになりました!!

旭観光協会が発行しております「旭楽しみ方いろいろガイド」が、

『みんたび』から請求できるようになりました!

エビフライ パンフ パンフ2

『みんたび』とは、全国の自治体・観光協会が協賛する旅行・観光サービスで、各自治体・各観光協会が発行しているご当地パンフレット等がお取り寄せできます。

豊田市だけでなく、近隣の市町村のことも知りたい!という方には、一括でご当地パンフレットがお取り寄せできるので、旅行の計画を立てる際にとても便利です。ぜひご活用ください!

サイト『みんたび』公式ホームページはこちら!→http://min-tabi.jp/

「おど夢竹灯篭まつりと十五夜お月見会」開催しました!!

昨日9月17日(土)は小渡町、智教院で「おど夢竹灯篭まつりと十五夜お月見会」が開催されました!

雨が降ってましたが、イベント前にやんでくれたので良かったです!
智教院では、ヴィオリラコンサート、うたれんによるLIVEが行われました(^O^)
竹灯籠の灯りに包まれての生LIVEは格別でしたね~!

お月見弁当も豪華で美味しかったです!(*´▽`*)
素敵なお月見会でした☆☆

14370065_1249184568447172_3107390439631781186_n 14370074_1249184508447178_2584293936226283396_n 14370152_1249184945113801_639111931382853254_n 14390925_1249184765113819_2725456720009995494_n 14369884_1249184711780491_7796705661868546443_n 14317319_1249184858447143_2643787597134667049_n 14292250_1249184981780464_9185074601092835855_n 14264888_1249185145113781_688258154829732365_n

 

☆旭地区東萩平町で神社めぐり☆

以前東萩平町を探検したときに神社めぐりをしましたので、皆様にご紹介したいと思います(*^▽^*)

実際に行けたのは2か所だけですが、他にも神社がたくさん!!
見るだけでも十分楽しかったです。
 神社好きな私は境内で1人ニヤついておりました(笑)
傍から見たらちょっと不気味だったかもしれませんwごめんなさいm(__)m

今回訪れたのは旭地区東萩平町にある八幡神社津島神社です。
神社にはそれぞれ独特の場の雰囲気があります!
心落ち着く社もあれば、力みなぎる社など様々ですね!

特に願い事がなくても、お参りして手を合わせるだけで、身が清められるようなあの感覚が心地よいものです
私が神社を訪れる際によくやることは、目を閉じて瞑想したり、神社の狛犬を観察することです!(笑)
旭地区内にはまだまだたくさんの神社があります。神社好きの方、そうでない方もぜひ神社めぐりなどはいかがでしょうか?(^O^)
自然もいっぱいなので、癒されますよ

14370440_1246103802088582_1766977597764845288_n 14332951_1246103832088579_2412719159482376884_n 14330022_1246103955421900_8582304685868295254_n 14359198_1246103888755240_7616315737745212565_n 14292457_1246103985421897_5003419995049835718_n 14291875_1246104008755228_6140342228248872291_n 14358755_1246104025421893_8273930378264030844_n 14329965_1246104068755222_1670639389727382133_n 14358884_1246104098755219_7050514782681989628_n 14344850_1246104118755217_5652540734710942366_n

 

豊田市内8観光協会合同観光キャンペーン「とよたび∞」無事終了しました!!

昨日、一昨日は刈谷ハイウェイオアシスで豊田市内8観光協会合同観光キャンペーン「とよたび∞」が開催されました!!

今年のテーマは豊田市のパワースポット!!みんなで巫女さんになりきって、訪れたお客さんに豊田の魅力を発信しました!

パワースポットのおみくじやゆるキャラの登場、うたれんさんによるステージもあり、2日間大盛り上がりでした!(*´ω`*)

そして今回のイベントで、このようなパンフレットを配りました~(^O^)

豊田市内のパワースポットを紹介したパンフレットです!
あさひ観光案内所にも置いてありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください

14291773_1243033709062258_1069228130474994158_n 14344151_1243033775728918_4601239570847485102_n 14237651_1243033885728907_9390869047401741_n 14238351_1243034579062171_729320727929474189_n 14237752_1243034699062159_8181632615267793076_n 14292394_1243034825728813_2400460413138510528_n 14322595_1243038459061783_3967372538026232096_n 14329887_1243038505728445_6482679659525069878_n